Pじおんぐのガンプラlife

Pジオング最高!ww


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アキバに行ってきたおo(`・ω´・+o)

こんちわ!

今日は20時半までアキバにいましたw

んで、かなり疲れている中で更新です

戦場の絆をやりに行ったのですが
ガンプラとかも買いました



HGUCのBD2です

え?もう持ってるじゃん?
そうそう、2つ目ですこれ。


前からあるBD2はNS仕様で、
今日買ったのは、ここでの細かいレビューに使います。
ちなみにこれはNSではなく、連邦仕様で。
全塗装はしないで、部分塗装、オーバーコートで仕上げます。

あと、NSの不足していた肩用のつや消しレッドも買いました。

暇があれば、明日から製作に入ります~

あ、明日ではなく今日かwww

では~ノ
  1. 2012/09/02(日) 00:19:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<HGUC アレックス、ケンプファー、ジム寒冷地仕様 | ホーム | MGザクキャノン 製作15>>

コメント

こんにちは。

ブルーディスティー2号機ですか、いいですね。
完成楽しみにしています。

ところで、前から気になってたんですが、オーバーコートって使い方ちょっと違いますよね?
この場合は、トップコートだと思います。

オーバーコートはパール塗装なんか良く聴く言葉ですね。
重ねてコートするという意味です。
  1. 2012/09/02(日) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. けんじぃ #-
  4. [ 編集 ]

>けんじぃさん

オーバーコートとは、プラカラーのクリアを噴きつけ、塗装部分を保護したり、ツヤを整えたすることを言うんですよ。
トップコートとも、言いますがね。
こっち後正しいはずです。
  1. 2012/09/03(月) 00:12:42 |
  2. URL |
  3. Pじおんぐ #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、細かい英語の話にはなるんですけど、オーバーコートの意味は、
コートした膜の上にさらにコートするという事です。
なので、パール塗装のように、塗装+クリアコートその後、塗装+クリアコートと繰り返すので、
二度目以降のクリアコートはオーバーコートです。

塗装面保護の意味ではオーバーコートとは言わないです。
ただのコーティングです。最表面のコーティングという事でトップコートと呼ばれているんだと思います。
  1. 2012/09/03(月) 00:55:59 |
  2. URL |
  3. けんじぃ #-
  4. [ 編集 ]

>けんじぃさん

でも、ガンプラ界(?)ではそれをオーバーコートと呼ぶ人が多いようですよ?
(他の方々のブログなどで見てきました)
オーバーコートの本来の意味は

パール塗装表現の一種。下地>パール>クリア着色にて発色させる。比較的均一な発色が得られる。

ですね。
自分は呼びやすいのでオーバーコートと書いていますが。
  1. 2012/09/03(月) 01:10:33 |
  2. URL |
  3. Pじおんぐ #-
  4. [ 編集 ]

>けんじぃさん

少し補足を。

ベタ塗装はオーバーコートの選択肢が
一番多い塗装方法でもあります。
素組でも同じことが言えるらしいです。

簡単に言えば、つやの調整を指す意味で使う方が多いようですよ
  1. 2012/09/03(月) 01:15:14 |
  2. URL |
  3. Pじおんぐ #-
  4. [ 編集 ]

>Pじおんぐさん

こんばんは。
ググったら1つだけ、トップコートをオーバーコートと表現している記事を見つけました。
本などではまったく見ないんですけど、ガンプラモデラーには普及しているのも知れないですね。

元々勘違いしてたら~とのお節介から言った事なのでPじおんぐさん、ご本人が納得されているなら別段言うことでもなかったです。
不愉快に思われたのならすいません。
  1. 2012/09/03(月) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. けんじぃ #-
  4. [ 編集 ]

>けんじぃさん

いえいえ、僕の方こそすいません。
一応、僕のまわりではそう呼んでる人が多いので、
そういった解釈になってしまっていますw
また違う部分があったらしてきよろしくお願いしますね!
  1. 2012/09/03(月) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. Pじおんぐ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zeon98.blog.fc2.com/tb.php/51-5f91ddcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
